ジムニーで使うSONY SRS-XB22

ジムニーのこと

僕のジムニーは純正のAMラジオ装備でスピーカーは足元に一つだけという、今時の軽トラもびっくりなオーディオです。FMが入らないのでFMトランスミッターでスマホの音楽を聞くということもできずに、今までは小さなBluetoothスピーカーを使用していました。
今回は今まで使っていたBluetoothスピーカーが壊れたので、SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB22 というしっかりとしたBluetoothスピーカーを購入したのでそのお話をしようと思います。

なぜBluetoothスピーカーを使うの?

先ほどもお話したように僕のジムニーはAMラジオでスピーカーも一つだけというとってもシンプルなもの。
オーディオ環境を整えようとすると、プレーヤーはもちろん、スピーカーなどの配線もしなくてはいけません。振動と走行音の大きなジムニーで果たしてオーディオを整えたところでまともに音楽が聞こえるとは思えず、それなら余計な労力を使わずに、ペアリングするだけで使えるバッテリー式のBluetoothスピーカーを使おうと思ったのが始まりです。
あとは、キャンプやエンジンの切った車内でも使えるので、運転中以外にも手軽に音楽を楽しめるので結構活躍の場は多いです。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB22 を購入した理由

SONYを選んだあたり、音質などに拘ったかと思いきや、実はその形状が気に入ったからなのです。
それはどういうことか?ということを解説して行きたいと思います。

文字で書くよりも写真の方がわかりやすい。
このようにダッシュボードに置いて使いたかったのです。
ダッシュボードの傾斜とフロントガラスの間に上手いことハマって固定されるのです。

大きさと形状

ダッシュボードの上に視界を邪魔しない大きさ。
インパネのブラックと同じような色合いなので違和感なく溶け込んで、夜のドライブ際のフロントガラスへの写り込みもありません。

ゴムのような弾力のある本体の材質のおかけでガタガタと揺れたりすることもなく、すっぽりとフロントダラスとダッシュボードの間に収まってくれます。

充電方法とバッテリー

裏側のカバーを開けるとUSB充電などの端子があります。

フル充電で12時間再生できて、1.5A以上で給電できるUSB電源から充電することができるので、車に積んでいるスマホの充電器やモバイルバッテリーなどからでも充電できます。
充電しながらの使用もできるので、車で使用する際にはバッテリー切れの心配はなさそうです。

ダッシュボードの上においたままでもケーブルが折れ曲がることなく、充電することができます。

使いやすさ

一度スマホなどとペアリングすれば、スピーカーの電源ボタンをポチッと押せば自動で接続してくるので煩わしさなどはありません。買い物などで車内からスマホを持ち出して、通信が途切れると自動で電源がオフにされるので電源の切り忘れや、バッテリーの節約になります。再び接続するときも電源ボタンをポチッと押すだけですぐに接続されます。
本体が小さいので長時間駐車するときなどはグローブボックスなどに入れておけるので、盗難防止にもなります。

音質

さて皆さんの気になる音質です。
今までが何処の馬の骨かもわからないやっすいスピーカーだったので音の差は歴然。
ボーカルの声や低音はもちろん、今まで聞こえなかった音がクリアしっかりと聞き取れます。
感動しましたね。

だけど、それも停車中の話
一度走り出せば音質なにそれ?って感じでジムニーの素晴らしいサウンドが、高級スピーカーの奏でる音をかき消してくれます。
走り出せばあんまり高いも安いもあまり変わりませんね…

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB22以外の候補は?


当初はコスパ最高と噂のAnker Soundcore 2かカラーバリエーション豊富なJBL FLIP5買おうと思っていました。
大型家電量販店へ行き、実際に実物を見てみるとなんか違うな〜という事に気がつきました。
Anker Soundcore 2は四角い形なのでダッシュボードに置くとスピーカーが斜め上をむくのと、本体の材質が硬くダッシュボードに置くと振動でフロントガラスが傷つきそうなのでやめました。

JBL FLIP5は筒型の形をしていて理想の形なのでしたが、こちらも材質が少し硬かったのと、充電端子の位置と再生ボタンなどのボタン類の位置が、ダッシュボードにおいた際に、フロントガラスに接触して、誤操作を起こしそうなのでやめました。

まとめ

ジムニーのオーディオがイマイチだけど、オーディオ交換するほど手間とお金をかけたくない。少しいい音で音楽聴きたいけどDIYで交換するのは難しいって人には断然Bluetoothスピーカーをお勧めします。
難しい設定はナシ!買った帰りにもう使える!車でもアウトドアでも家でもどこでも使える!

アウトドア派なジムニーにはぴったりなSONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB22をオススメします!

それでは素敵なジムニーライフを!

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました