ジムニーのリアゲートテーブルを作ってみたよ

カスタム

登山やキャンプでリアゲートを開けて、腰掛けてちょっと一息やくつろいだりって結構ありますよね。
ネットで見ると、ランクルやラングラーのリアゲートに蝶番で板を取り付けている人が多く簡単にできそうなので、僕のジムニーにも取り付けてみることにしました。
四駆感があってリアゲートは横に開くタイプが好みです。
リアゲートにテーブルがあったら便利がいいし、なんだかカッコいいじゃないですか!

蝶番を取り付けてリアゲートに装着。
ジムニーのリアゲートって斜め上に開くんですね…
もれなくテーブルも斜め上になってしまいました。
こんなところにコップでもおいたらすべり落ちちゃいますね。

そして、なんとか水平に取り付けれないかとホームセンターに足を運び、家の中の廃材を漁ってみたりと色々と試行錯誤した結果、理想に近い試作品がでしました。

テーブルの中央が自由に稼働するようにして、テーブルの傾きは左右の細引きの長さで調整できるようにしました。
左右の傾き調整はもちろん、倒れ方向の調整もできるようにしたので、結構斜めなところに車を止めてもテーブルの水平が出せるようになりました。

リアゲートに腰掛けても、外に立った状態でも使いやすい絶妙な位置で、それなりの大きさがあるので、荷物の整理の時にちょっと小物を置いたりなど、なかなか使いやすいです。
端っこに重いものを置くと少し傾いたり、使わないときの収納方法がまだはっきりと決まっていなかったりとまだまだ改良の余地があるので、もっとクオリティを上げていこうと思います。

色々と、考えていじれるのもシンプルなジムニーの楽しみ。
それでは素敵なジムニーライフを!

コメント

  1. […] 少し前に作ったジムニーのリアゲートテーブル。あれから小さな改良を行い、色を塗って完成しました。前回の記事はこちらジムニーのリアゲートテーブルを作ってみたよ […]

タイトルとURLをコピーしました