クラシカルなジムニーに似合うルーフキャリアを取り付け

アウトドア

ジムニーは単なる移動手段ではなく、キャンプやアウトドアの大切な相棒。
だからどこに行くにもジムニー で行きたいけれど、少し大きな荷物やキャンプ道具を積むと小さなジムニー の中はあっという間にパンパンになってしまう。

新型ジムニーに似合うようなゴツいキャリアはかっこいいけど、古くて華奢な私のジムニーにはちょっと不釣り合いかな。
しかも、なかなかいいお値段しますよね。
JA11純正のルーフキャリアもいいけどちょっと味気ない?
そこでジムニーに似合うルーフキャリアを探して取り付けました。

今回購入したキャリアは
TUFREQ スズキ ジムニー JA11C/JA11V/JA12C用ルーフキャリア Lシリーズ 長さ:ミドル
シンプルイズベストなキャリアを取り付けました。
積載許容量は50kgで実用性もバッチリです。お仕事で使う方にもおすすめです。
組み立てから取り付けまで一人でできました。
パイプのフレームにメッキ処理された昔ながらのキャリアは赤いジムニーに取り付ける事で余計にクラシカルなイメージに仕上がりました。

ルーフキャリアをつける事で荷物をルーフラックに乗せる事で荷物をたくさん運べるのはもちろん、キャンプで出たゴミや薪などの車内に入れたくないものも気兼ねなくルーフキャリアで運ぶことができます。

また、オートキャンプではルーフキャリアにタープを結ぶことで車と一体化させたカーサイドタープのように張ることが出来る様になりました。
おかげでテント+ジムニーの空間が使えるようになったり、テントは張らずにジムニー で車中泊する際にもタープを簡単に展開できるので快適性が格段に上がりました。

見た目もカッコよくなって大活躍なルーフキャリアですが、1つだけ大きな欠点が…
それは「風切り音」です。
ビュービューと結構な音がします。
前後についているパイプの位置を調整することでだいぶ軽減されましたが、それでも風が強い日にスピードを出すと風切り音がします。
慣れてしまえば気になりませんが、最初はびっくりするかもしれないですね。
空気抵抗で燃費が悪くなるかと思いましたが実際は燃費にはあまり影響はなさそうです。

今回はジムニーに似合うルーフキャリアのお話でした。
それでは素敵なジムニー ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました