ミッションオイル添加剤

メンテナンス

ミッションオイルは約1万キロごとに交換しているのですが、そのときに必ず入れるものがあります。
車好きの友人や購入したショップでもオススメされたものです。
それがこちら

ワコーズ MG5-T マジックファイブというギヤーオイル添加剤です。
商品の説明では
マニュアルミッション、デファレンシャル専用の添加剤で、耐摩耗性、耐荷重能を向上させ歯の摩耗、破損を防止する。
又、ギヤー油を1ランクグレードアップする。

ということを書いています。


商品の説明も大切だけれど、実際に使ってみて僕が感じた変化を書いてみます。
入れる前は2速3速が入りにくいことが多く、時々ギアが噛み合わなくて入りにくかったけれど、マジックファイブを入れてしばらくすると、2速3速にすんなりシフトチェンジできているのに気がつきました。
古い車だからシンクロの交換も含めたミッションのオーバーホールを考えていた時期がありましたが、マジックファイブを使いだしてからは調子がいいのでオーバーホールすることなくそのまましようしています。

使い方ですが、オイル交換の時に一緒に添加するだけなのでとっても簡単です。

ミッションオイルはシフトレバーを外して室内から補給する派です。
チューブに入っているのでどうやって入れようかなと思ったのですが、なんとチューブの先っちょにつける透明なホースが付属していました。
このような気遣いができるメーカーは素晴らしいですね。
この透明なホースをチューブの先っちょにはめ込んで、あとはチューブを絞って入れるだけ。
添加剤も入れすぎると車にはよくないので、しっかりと取説に書いてある添加量をよく読んで入れましょうね。

古い車なのでこまめにメンテナンスして長く楽しく乗っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました