いつか降る雪に備えて…

メンテナンス

12月も折り返し地点。
街中はクリスマスムードにキラキラのイルミネーション。
おせちの予約や正月のお飾りがお店に並ぶころ。

普段なら冷たい風の吹いている時期だけれど、今年の冬どこへ行った?
朝晩こそ冷え込むけれど、日中は20度近くまで気温の上がる日もあるくらい。
日向ではぽっかぽかの太陽を浴びながら昼寝の捗る日々が続いでいます。

山間部では明け方に氷点下になるときもあるくらいかな?
九州の山々もまだ雪は降らずに、霧氷と霜柱が立つぐらい。
愛車のジムニーもスタッドレスタイヤの必要性をまだまだ感じないけど、いざ雪が降った時に山へ遊びに行けないのは残念だから、暇な休日に汗をかきながらスタッドレスタイヤへ交換しました。

汗をかきながら冬への備え

タイヤは純正鉄チンホイールに純正サイズのブリヂストンのブリザックを履いています。
純正の鉄チンホイールのデザインは結構好きなんです。
このブリザックは中古でもらって製造はもう4年ほど前だけど、ゴムも柔らかくてまだまだ使えます。
アジアンタイヤのスタッドレスは1年目は柔らかいけど、2年目になると硬くなってしまうので、やはり高いだけあってもブリヂストンのタイヤは素晴らしいなと思いました。

ナットを外してジャッキであげてホイール入れ替えてナットを締めてトルクレンチで本締め。
これを4回繰り返すこと約30分。あっという間に交換完了。あとは近くのスタンドへ空気を入れに行けば完了です。

今年の冬はどれくらい雪が降ってくれるかな。
九州の冬は短いので、少ない雪山を目一杯楽しめるように、雪道を元気に走り回れるように、しっかりジムニーのメンテナンスは欠かせませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました