JA11ジムニーの年間維持費

メンテナンス

2019年が終わり、去年一年の私のジムニーの年間の維持費を計算してみました。
これからJA11ジムニーを購入しようと思っている方の参考に、または私と同じJA11ジムニーを持っている方はご自分のジムニーの維持費と比べてみると面白いかもしれません。

わたしのJA11ジムニー 年間維持費

それでは2019年の維持費を見ていきましょう。
年間走行距離 23,000km
整備費用やオイル交換費用を含めた年間費用71,94円

年間費用を見ると軽自動車なのにかなりかかっていますね。
そして通勤や遊びでも使うので走行距離も結構走っていますね。

年間維持費の内訳

オイル交換の回数 8回 11,685円
オイルフィルター交換 4回 1,420円
エンジンオイル添加剤 2回 1,442円
パンク修理 1回 3,420円
エンジンマウント交換 6,372円
プラグ交換 3本 1,034円
ミッションオイル添加剤 1本 2,376円
エアクリーナー交換 1回 712円
バッテリー交換 3,028円
水温計・電圧計 1,990円
クーラント交換 1,000円
フロントハブベアリング交換 5,000円
タイミングベルト交換 1,789円
ウォーターポンプ交換 8,190円
タイミングテンショナー交換 1,764円
ショックアブソーバー交換 20,900円

2019年はタイミングベルト関係やショックアブソーバー、エンジンマウント交換などお金のかかる整備が多い年でした
タイミングベルトやショックアブソーバーなどの部品は年式を考えると交換時期と言えるので、JA11に限らず高年式の車を維持するのにはいずれ交換しなければいけない部品でした。
一度交換したらしばらくは交換することがないので、来年はもう少し維持費を抑えられるような気がします。

日常的な維持費


ターボ車で3,00km毎のオイル交換ですが、軽自動車なのでエンジンオイルの量が少なくて済むことで、オイル交換を8回しているにも関わらず、オイル交換やエアクリーナーなど日常的なメンテナンスの費用は15,259円と比較的安く抑えられていると思います。
年間走行距離が1万キロ程度の方は日常的な維持費は一万円を切るぐらいで抑えられるのではないでしょうか。

まとめ

さて、私のJA11の年間の維持費を見て見ていかがでしたでしょうか?
高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれだと思いますが、大きな修理がなければ維持しやすい車だと私は思います。

それでは、素敵なジムニーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました