JA11ジムニーの車検が無事に通ったよ

メンテナンス

前回の車検から早いもので2年が経ち、私のジムニーも車検の時期になりました。
前回の車検の時はディーラーに見積もり貰った時に、特に整備するところないから自分で持ち込んでは?とやんわり断られた整備バッチリな私のジムニーです。

前回の車検は特に整備もないということで、仕事終わりの21時ごろまで受付してもらえる、いつもガソリンを入れているスタンドの車検に出しました。

見積もりをもらうと、今回も特に整備するところもないと言われ、自分で交換するのが面倒なブレーキフルードだけ交換してもらい、あとは一切整備作業は無しでお願いしました。

車検の見積もり

自賠責保険 21,140円
重量税 8,800円
印紙代 1,100円
車検手数料 15,422円
ブレーキフルード交換費用 4,400円

合計50,862円

JA11ジムニーは登録から18年を超えているので重量税が33%アップの8,800円と割高になるのがネックですが、そのほかは特段お金がかかるというわけではありません。

自分でこまめなメンテナンスをしているのであれば、わりと時間の融通が効くガソリンスタンドや車検代行などにお願いするのを僕はお勧めします。
仕事終わりにスタンドに車を預けて、代車を借り、翌日の仕事帰りに車検の終わった車を受け取りに行くことができるので、無駄な待ち時間もありませんし、事後とを早く切り上げたりもしなくていいのでとっても楽チンです。

無事に車検も通ったことですし、2年後の車検の時まで元気に走ってくれるようにしっかりとメンテナンスをして大切にジムニーを乗っていきたいと思います。

それでは素敵なジムニーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました