もっと早く買っておけばよかった電動ラチェット

道具

ジムニーを自宅で整備していると欲しくなるのはエアツール。
コンプレッサーがあればエアインパクトやエアグラインダー などのエアツールが使えてもっと整備が楽に早くなるのになぁと思う日々。
住宅街に家のある私には低騒音型のコンプレッサーといえども稼働時の音を考えると使うことができません。

なので今まではハンドツールでメンテナンスをしていました。
何か使いやすい工具はないかなとネットサーフィンしていたところ電動ラチェットなるものを見つけたので購入してみました。

ACDelco G12 10.8V 充電式 コードレス ラチェットレンチ3/8”

購入したのはACDelcoのリチウムイオン10.8V3/8ラチェットレンチです。
購入に至った経緯はレビューや口コミを参考にしました。
3/8ソケットなので今使っているソケットがそのまま使えるというのも大きいです。
またACDelco電動工具G12シリーズはインパクトドライバーやポリッシャーなど他の電動工具もあるのでこれから買い増しする際にバッテリーが共有できて便利かなという点もあります。

パッケージを開けると電動ラチェット本体とバッテリーと充電器。それからソケットも付いてきます。
ソケットは3/8で普段使っているソケットを私は使用するので付属のものは使用していません。

手に持った感じは思ったより大きくなくて、スイッチも握りやすいです。
スイッチはON/OFFスイッチで握り加減でのスピード調整はありませんが、私は使用した時ON/OFFスイッチで不便を感じませんでした。チョイ回しなどは一瞬にぎるなどでスピードの調整ができます。

ラチェットの回転方向の切り替えは普通のラチェットレンチと同じで頭の部分で切り替えます。

ミッションの交換で実際に使ってみる。

今回はミッションの載せ替えがあったので実際に使用してみました。
ハンドツールのラチェットレンチに比べてグリップ部分が大きいので、グリップ部分が干渉して入らない部分もありましたが、ユニバーサルジョイントやエクステンションバーを使うことでほとんどの場所で活躍できました。
今までラチェットの振りしろがなくて締めたり緩めたりがしにくくて、時間がかかっていた場所が一瞬で終わるので本当に楽になって作業スピードも格段にアップしました。

ラチェットが効くほど硬くないけど、手で締めるには硬い場所は手でラチェットを抑えてハンドルをチョコチョコと回していたところも電動ラチェットですごく楽ちん。

最大で60NmのトルクがあるのでM10やM12ぐらいのボルトなら大体一発で緩めることができます。
締め付けの際には電動ラチェットで締め付けると締めすぎになる可能性もあるので、締め付けの時は本締めはハンドツールでツールでした方が良いです。

電動を使わずに手の力で緩める場合も135Nmまでトルクを掛けれるのでグッと力を入れて緩めて電動で早回しをして外す使い方ができます。
今回はミッションの交換でしたがインパクトレンチを持っていないのでタイヤ交換でも力を発揮してくれそうです。

バッテリー

今回はミッションの載せ替えで半日使用し、別の作業で半日ほど使用しましたがバッテリーが切れることはありませんでした。
バッテリーの残量が分からないので、仕事で出張整備をする人はもう一本予備のバッテリーを購入しておいた方が安心かもしれません。
自宅で使う分には昼の休憩などで充電しておけばバッテリーが一本でも十分問題ないの思います。

使ってみて気づいてところ。

ミッションの交換で大活躍だった電動ラチェット。
使用していく中で気づいたところも何点かあります。
1.締め込む時にグッとしまった際にインパクトドライバーみたいにガガと空転せずにドリルみたいにグンっとラチェット本体がもっていかれるので狭い場所で使うときはしっかりと持っていないと手を挟まれます。

2.電池パックの取り外しが結構硬いところです。
電池パックの取り外しの時に爪を押し込む必要があるのですが結構な力を入れて押し込まないと外れません。作業には影響ないですが充電する時に外しにくいと感じます。

3.エアーラチェットに比べて回転スピードが遅いです。
電動なので仕方ありませんが、エアーラチェットに比べるとやはりスピードは遅いです。
だけど、手で回すよりは断然早いので私は気にならないですが、エアツールを使っている人は気になるところかもしれません。

まとめ

初めて使用した電動ラチェットはもっと早く買っておけばよかったと思うほど便利な道具です。
作業も楽になるし、時間もだいぶ短縮になります。
一番最初に買う電動工具ならインパクトレンチよりも電動ラチェットをお勧めします。
予算があればミルウォーキーあたりが欲しいところですがACDelcoの電動ラチェットも十分使えます。本当にお勧めのツールです。


ぜひ、電動ラチェットの導入を検討してみてはどうですか?すごく便利なツールですよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました