JA11に乗って2年目経ったよ

メンテナンス

我が家にJA11ジムニーが来て今日で2年が経ちました。
平成3年式で今年で28年目となります。
ということで今回はジムニーに乗ってから気づいたことなどをお話しします。
これからJA11に乗ろうと思っている人の参考になれば嬉しいです。

さて、最近はジムニー女子なんて言葉もあるように、カクカクしたルックスが可愛いということで若い女性にも人気の車になっているようです。
だけれど、ジムニーといえば現行型でもオンロードよりもオフロード走破性に性能を大幅に振った車で、今流行りのエコカーや低燃費には程遠い車となってます。
現行のJB64でもMT車が16.2km/L、AT車で13.2km/Lとなっています。

それでは僕の乗っているJA11型のジムニーのお話をしましょう。
まずは簡単なスペックです
年式 平成3年式 JA11V
ミッションはマニュアル
エンジンや吸排気系はノーマル
パワーステアリングは付いていません。
足回りも純正のまま 故にショックは抜けてリーフは逆反り気味で乗り心地は最悪です…
走行距離は158000kmで年間に役2万キロちょっと走ります。
オイルは3000kmで交換しています。

JA11に乗るまではジムニーなんて興味なかったのですが、車屋で真っ赤でカクカクなボディに一目惚れして即決で買いました。
ジムニーがどんな車かも知らずに、登山をするから小回り効いて山道も走れるから便利だろうな程度の考えで買いました。

古い車だから故障するの?
年式的に古い車なので、電装系の小さなトラブルやブッシュ類のへたりなどの小さなトラブルというか整備は必然的に多くなってきます。
エンジンオイルも660ccターボのエンジンをガンガン回して走る車なので、今の車みたいに1万キロ交換とは行かずに、3000キロ~5000キロ程度で交換してあげる必要があります。
付き合いのある車屋があるなら細かなメンテナンスもお願いもできますが、毎回頼んでいてはお金もかかっちゃいますよね。なので、小さな故障や消耗品の交換はすべで自分で整備をしています。
構造が簡単な車なので、調べたり勉強して自分でメンテナンスをするという楽しみ方ができるのもジムニーの楽しさの一つだと思います。

実際の燃費はどんな感じ?
僕のジムニーは、マニュアル車でタイヤは純正に近いサイズのジオランダーMTを履いています。
さて実燃費は、平均して13km/Lです。
どうですか?思ったよりいいでしょ。
実は僕も燃費がとっても悪い車だと聞いていたのですが、結構燃費がいいのにびっくりしました。
新型のジムニーのAT車と同じぐらいです。
ちなみにJA11のAT車はとっても燃費が悪くて履いているタイヤにもよりますが、7km/lとかみたいですよ。

乗り心地は?
僕のジムニーの足回りはおそらく一度も交換されていない気がします。
抜け気味の純正のショックに逆反りリーフという最悪な足回りなので少しの段差で底付きして、バッコンバッコン音を立てます。
足回りを交換すれば乗り心地は改善されると思いますが、所詮板バネの車。快適な乗り心地とはなかなか難しいでしょう。
だけど、運転席と助手席の純正シートはクッションとサポートが効いていて、最悪な乗り心地にも関わらず腰が痛くなったりもせずに快適に運転することができます。
防音材などついていないのでエンジン音がもろに車内に入ってきます。
エンジン音でオーディオなんてあまり聞こえません。
音楽よりもエンジン音など車の音を楽しみましょう。
隣の人とも少し大きめの声でお話ししましょう。

パワステついてないけど…
JA11はパワステがついていません。いわゆる重ステです。
重ステというとハンドルを力を込めて回すイメージがあると思いますが、実際はそんなに重くないです。
発進やバックなのどの超低速でハンドルを切るときは、両手でしっかり回さないといけないですが、普通に走っている分には片手でも回せるくらいの軽さです。
慣れてしまえば全く気にならない程度の重さです。

車検は?
JA11は軽自動車なので、特に大きな整備がなければ一般的な軽自動車の車検費用と特に変わりはありません。
ただ一つ自動車重量税が初度登録から18年以上経過した車なので少し割高の8800円となってしまいます。
軽自動車税は4ナンバーの自家用貨物となり、初度登録から13年以上経過しているので割り増しされて6000円/年となっています。
乗用の自家用軽自動車の7200円に比べるとお得ですね。

まとめると
ジムニーの中でも古いけれど、今でもかなり人気のあるJA11。
見た目もキュートで運転してもいじってもとっても楽しい車。
マニュアルだと燃費も悪くないし、ゴーカートのような乗り心地もご愛嬌。
どノーマルでもそこそこ悪路も走れて頼もしい相棒。
控えめにに言ってまじ最高な車です!!

だけど車のメンテに無頓着な人や、整備にきちんとお金をかけれない人には維持できない車でもあります。
オイル交換怠ると確実に壊れます。たまにはボンネット開けて冷却水などの点検もしないといけません。
自分でメンテナンスできる人、信頼できる車屋さんとお付き合いのある人以外は、古いJA11ではなく新型のジムニーをオススメします。
新型のジムニーもかなりかっこいいですよね。正直かなり気になる存在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました