JA11でもエアコンを使って走る

ジムニーのこと

今日もあつーい1日になりそうです。

夏場も毎日JA11に乗ってるというと、あの暑い車によく乗れるよねと、エアコンが効かない、または使わないのが当たり前のように話されるけど、実はエアコンを使用しても走ることは走るんですよ。

という事で、今回はJA11のエアコン事情についてお話ししようと思います。

JA11ジムニーのエアコン事情

エアコンは効くの?

JA11ジムニーはエアコンのコンプレッサーが壊れていたり、ガス抜けなどでエアコンが効かない車両も多く存在しエアコンの効き具合には車ごとでかなり差が出てきます。
僕のジムニーはコンプレッサーが少し弱ってきているので、効きがバッチリというわけではないですが普通に使用する分には問題なく冷えてくれます。
アイドリング時などは少しぬるい時もあるけれど、走り出すと冷えた空気がバッチリと出てきますよ。
JA11ジムニーはエアコンのガスがR12というフロンを使用した旧ガスが使われていて、現在ではなかなか手に入れるのが難しいのが現状です。しかし、R-12の代替えガスというものが存在していてネットなどで手軽に手に入るので古いジムニーといえどもエアコンガスの補充はできます。

少し高額ですが、本物のR-12ガスは吹き出し口から白い冷気が見えるくらい、めちゃくちゃ冷えるのでエアコンが元気で資金に余裕のある方はぜひ本物のR-12ガスを入れるのをオススメします。

エアコンを使用して普通に走れるの?

エアコンを使用するということはエンジンのパワーでコンプレッサーを回さないといけないので、その分パワーダウンはします。
エンジンが100の力で走っていたとして、エアコンのコンプレッサーで10の力を使用するとなると、エアコンを使用しているときは90の力しか出せないイメージです。

ジムニーに限らず、軽自動車はエアコンを使用していると、加速が悪くなりますよね。
上り坂ではエアコンを一旦切るなんて小技も使ったことある人も多いのでは?
もちろんジムニーも同じで、信号発進や坂道はもちろんエアコンオフです。
エアコンをつけたままだだと、トレーラーと同じかそれ以下の加速です。

だけど、加速して巡航速度に乗ってしまえば、60km~80kmでもエアコンを使用して快適に走ることができます。

エアコンを使用した時の燃費

エアコンを使用した時には燃費がガッツリ悪くなりますよね。
今回は日常的にエアコンを使用した時と、エアコンを全く使用してない時の燃費を比べてみました。

エアコン未使用時
12.4km/L
エアコン使用時 
10.61km/L

燃費が14.4%悪くなりました。
しかし、エアコンを使用してもリッター10も走るとはなかなか優秀なジムニーですね。
個体差もありますが、燃費がそれなりに悪化するのは確実です。

まとめ

JA11でも発進時や坂道を除けばエアコンを使用しても、普通に走ることはできます。
燃費と走りをとって暑さに耐えるか燃費と走りを犠牲にして涼しいドライブをするのかは人によって様々ですね。
僕も、風を感じて走るのが好きなので、窓を開けて走る派ですが
ここ数年の昼間の暑さはとても耐えれないので、僕はエアコンを効かせてのんびり走っています。

これからJA11を買おうと思う人がいたら、絶対にエアコンが効く個体を買った方が良いですよ。

今回の話は僕の乗っているJA11の1型のマニュアル車の話です。
3型以降に設定のあるオートマに乗っていた人の話では、オートマのJA11はエアコンをつけると全く加速せず、燃費も最悪だったとの事だったので、オートマとマニュアル車ではまた事情が違うようです。

それでは暑さに負けず、素敵なジムニーライフを

コメント

タイトルとURLをコピーしました