ジムニー で行く宮崎ドライブ

ジムニーでお出かけ

年末年始の休みを利用して、ジムニーのメンテナンスをバッチリして福岡県の北九州から宮崎県を通りえびの高原へロングドライブに行ってきました。
もちろん高速は走れないので全て下道で片道約340kmほどになるロングドライブです。

大分県佐伯市にあるトトロのバス停

国道10号線を大分方面へ下り国道326号線を延岡方面へ進みます。
途中大分県の佐伯市にあるトトロのバス停へ寄り道
国道326号線から外れて10分ほどで到着します。
10年ほど昔に来たときは駐車場も無かった記憶がありますが、バス停横には広い駐車場もあります。
映画のトトロに出てくるような木製の小さなバス停にサツキとメイちゃんがバス停にいます。

駐車場から少し歩くと小さなトトロがたくさん見ることができます。

この小さなトトロのすぐ近くに猫バスのオブジェもありました。

宮崎県の伊倉浜自然公園へ

北九州を出発して約5時間。
宮崎県の伊倉浜自然公園で海を見ながら休憩です。
青い海とスカッと晴れた空は1月とは思えないくらい良い天気で、ポカポカと気持ちよく、少し仮眠しただけなのにすごく気持ちよく寝れました。

長距離ドライブにトラブルはつきもの

宮崎の海を満喫してリフレッシュしたら今日の目的地の宮崎市内へ。
宮崎の海沿いの田舎道を走っているとコツコツとタイヤから変な音が。
車を路肩に寄せてタイヤをチェック。

立派なビスが刺さっていました。
幸いにもタイヤに対してまっすぐ刺さっているので空気漏れもないのでスマホでスタンドを探してパンク修理。

年末だったのでタイヤショップなどは開いていなかったのでガソリンスタンドでパンク修理してもらえてとっても助かりました。スペアタイヤは積んでいなくてパンク修理キットしか持っていないのでタイヤのトラブルは冷や冷やしましたね。
ちなみにパンク修理だいは3000円ほどでした。

宮崎市へ

この日は目的地の宮崎市へ到着。
パンクというトラブルもありましたが、山越えの道が多くジムニーのエンジン関係のトラブルが心配でしたが水温や油圧も安定しており調子も良く走ってくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました