フロントのマッドフラップを再度取り付け

メンテナンス

先月の台風が過ぎた後、玄関前に黒い物体が。
よく見るとジムニーのフロントのマッドフラップがステーから折れてしまってました。
おそらく強風で折れてしまったのでしょう。

フロント用のマッドフラップがあるのでおそらく純正でもマッドフラップのステーは存在すると思うんですが、検索しても出てきません。
前回もステーを自作して作りましたが今回も自作して再度取り付けようと思います。

取り付けステーの製作

材料はホームセンターに売っているアルミの金物で製作します。
材料費は1000円ほど。
強度も寸法も適当なので詳細は載せませんが、作ろうと思っている方は写真を参考にしてみてください。
今回は古いステーがあるのでそのまま寸法を写して製作しました。

古いステーを参考に取り付けの穴と長さのラインを引いてドリルで穴を開けて金鋸で切断します。

取り付けステーが完成しました。
シャシーブラックでサッと色を塗ってマッドフラップに取り付けです。

マッドフラップの取り付け

フロントのマッドフラップはフロントタイヤの後ろにあるボディマウントのブッシュが付いているフレームにある穴を利用します。
マウントブッシュが付いているのであまり長い長さのボルトは干渉するので使用できません。

取り付けた写真がこちらです。
この写真ではマッドフラップの裏表と左右が入れ替わっていますが、マッドフラップを取り付けてから気づいて入れ替えました。

ほぼオンロードのジムニーですが、マッドフラップがついているとかっこいいですよね。
ラリーカーなどが好きなので大きくて無骨なマッドフラップが好みですが、純正品の綺麗に治るスタイルもなかなかカッコ良くて好きです。

もし詳細が気になる方がいればInstagramで私にDMしてもらえればわかる範囲でお教えします。
それでは素敵なシムニー ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました