エンジンオイルはやっぱりValvolineがよかった

メンテナンス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エンジンオイルの交換時期が来ました。
いつも使っているオイルはValvolineのVR1-Racing 20w-50を使っています。
いつも売っているディスカウントストアで売り切れだったので、近くのホームセンターに売っていたダッシュレーシングの10w-30を使ってみました。

ダッシュレーシング 10w-30

いつも通りにエコオイルチェンジャー からオイルを抜いてオイル交換。
そしてドライブしてみました。
Valvolineの20w-50に比べるとだいぶ粘度が低いので、エンジンはよく回ります。純正指定の粘度なので今回はこれでいいかなと思いました。

しかし、よく聞いてみるとエンジンのメカノイズが大きい気がします。
カチカチ、カラカラと音がします。
このまま次回のオイル交換まで走るのは、エンジンにあまりよくない気がするのでValvolineのオイル探しのドライブに出かけました。

ということでValvoline VR1-Racing 20w-50を入手しました。

Valvoline VR1-Racing 20w-50

最近早朝の気温が低くなって来たので20w-50だとエンジンが温まるまではモッサリしますが、エンジンのメカノイズも収まり、調子も戻りました。
古いエンジンなので各部のクリアランスも広がっていることだろうし、純正指定の10w-30では十分な油膜が保持できなくなってるのかもしれませんね。

ということでこれからもValvoline VR1-Racing 20w-50を使っていきます。

JA11や古い車の乗っている人におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました