ギアの入りにくくなってきた私のジムニー。
過去にはワコーズのMG5-T マジックファイブという製品を試したことがあります。
今回はミッションオイルを交換してからも、1速やバックのギアの入りが入りにくくなっているのがずっと続いていたので、前回のワコーズとは別のギアオイル添加剤を使用してみました。
今回使ってみた添加剤はこれ!
今回使用した添加剤はダイゾーニチモリ N-160ギアオイル添加剤というものです。
工業系の仕事をしている人は知っている人もいるかも知れませんが、ダイゾーニチモリというのはモリブデン系のグリスやオイルなどのケミカル系を製造している会社です。
工場や建設機械など幅広い分野で活躍しているモリブデンのプロフェッショナル。
今回はそんなメーカーのN-160ギアオイル添加剤を使用しました。
トランスミッションやデファレンシャルギアに添加することで、ギヤー音の軽減とスムーズなシフトチェンジなどでトラブル防止に効果を発揮する製品です。
LSDが入っているデフには使用できないので注意が必要です。
使用方法
添加剤の容量は100cc入っていて、使用方法はオイルの10~20%を目安に添加します。
JA11のミッションオイルは1.6リットルなので添加剤を一本を全部入れても10%になりませんが、今回は一本だけ入れてみました。
添加方法はミッションオイルを交換するときに一緒に添加するのが一番いいですが、私はミッションオイルを交換してそんなに走っていないので、交換はせずに追加で添加剤を入れました。
シフトレバーを引っこ抜いて、チューブをギュッと握って添加します。
ジャバラの入れ物なので、グリスのようなものかと思っていましたが、サラサラとした液体でしたので入れる際にこぼさないように気をつけてくださいね。
添加剤を入れて、どうなった?
添加剤を入れて、300kmほど走行した感想です。
まず、添加剤を入れてエンジンを掛けて駐車場を出るためにギアを入れた瞬間に違いがわかりました。
まだミッションオイルが冷えているのにスコッと1速に入り、普段ならある程度暖気が済むまではダブルクラッチを使用したり、気を使いながらシフトチェンジしていたのがスコスコとスムーズなシフトチェンジができるのにとってもびっくりしました。
体感ではワコーズのマジックファイブを使用した時よりも、スムーズなシフトチェンジができている気がします。
もちろんギアが引っかかるようなことも感じられず、絶好調なシフトチェンジでドライブを楽しんでいます。
ワコーズの添加剤は2,500円ほどするのに対しN-160ギアオイル添加剤は約900円と安いので、費用対効果は抜群です。
ワコーズは薄くて強靭な油膜を作るので、スポーツモデルの車や現行の車とは相性がいいのかも知れないですが、JA11の様な旧車に分類される車には昔ながらのしっかりとした油膜のできる添加剤の方が相性がいいのかも知れないですね。
古いジムニーや旧車乗りの方でミッションの入りが最近悪くなってきたなと感じた際にはぜひN-160ギアオイル添加剤を試してみてはどうですか?
それでは楽しいジムニーライフを!
コメント