シフトレバーのグラつきをすっきり解消

メンテナンス

私のJA11は走行中の道路の段差や減速帯などを走行した際にシフトレバーがグラグラと左膝に当たるんじゃないかと思うぐらい激しく揺れます。
前回ミッションオイルを交換する際にシフトノブを引っこ抜いた際にシフトレバーの根元のバネが切れていたのを思い出したので、シフトレバーのリペアキットを購入してシフトレバー周りをリフレッシュすることにしました。

シフトレバー リペアキットでシフトレバーのグラつきを解消

今回はヤフーオークションで出品されていた「ジムニー JA11 シフトレバー リペアキット」という物を使用しました。


ジムニー JA11 シフトレバー リペアキット

リペアキットの中身はこのようになっています。
樹脂製のカラーが2つ
リングスペーサー1つ
スリーウェーブスプリング1つ
サイドスプリング3つ
ボルト1つ
グリス1袋

リペアキットでリフレッシュ

それではリペアキットを使用して交換していきましょう。
リペアキットを出品されている方のホームページにしっかりとした交換方法が書いてあるので、実際にリペアキットを購入して交換する際はぜひそちらを参考にしてください。

シフトレバーを引っこ抜きます。

交換方法はとっても簡単
シフトレバーを引っこ抜いてミッション側のカラーとボルトを交換するのと、シフトレバー側のカラーやスペーサー、スリーウェーブスプリングを入れ替えるだけです。

ミッションケース内にある赤いカラーと手前にあるボルトを交換します。

カラーはマイナスドライバーで取り外せます。

カラーを取り外したらウエスなどで穴の中のグリスを拭いて手入れをしましょう。
ミッション内部に間違ってボルトなどを落とさないように十分注意してくださいね。

取り外した部品と新品の部品です。
スリーウェーブスプリングが3分の1ほど無くなっていますね。
ボルトの先端の出っ張りも新品に比べて摩耗していました。

新品の部品と取り外した部品

シフトレバーに新品のパーツを取り付けて付属のグリスをたっぷりと塗ります。
グリスが付属しているのはとっても助かりますね。

グリスをたっぷり塗って組み付けます。

シフトレバーに部品を組み付けたら、取り外した手順でシフトレバーを取り付けます。
スリーウェーブスプリングがズレやすいのでそこだけ十分注意してください。

シフトレバーを元どおりに戻して完了です。

サイドスプリングを交換

シフトレバーの部品交換が終わったら次は車体の下に潜り込みシフトレバーを左右から押さえつけているサイドスプリングを交換します。
場所はミッションから出ているプロペラシャフトの真上になります。
運転席側と助手席側の二箇所あります。
ボルトを緩めるスパナのサイズは22となります。結構硬く締まっていたのでボルトの頭をなめないようにスパナをしっかりとかけて緩めます。

運転席側のサイドスプリングから交換していきます。

ボルトを緩めると中にサイドスプリングが入っています。

穴の中に針金などの細いもので中に入っているスプリングを取り出します。
運転席側はスプリングが一本入っています。
取り出したスプリングが新品に比べて短かった場合は、穴の中で折れている可能性が高いです。
私の場合も穴の中の奥の方でスプリングが折れていて取り出すのに苦労しました。
スマホのカメラなどを使って取り残しがないように注意します。

取れたと思ったら奥の方にまだスプリングが残っていました。

運転席側の新品のスプリングと古いスプリングです。
古いスプリングは穴の中で折れていて、スプリングの役割を果たしていませんでした。

新品のスプリングと古いスプリング

取り付けは新品のスプリングを穴の中に入れてボルトを締め込んで完了です。
次に助手席側と思ったのですが、助手席側はスペースがかなり狭く、ボックスレンチが入らなかったので今回は運転席側のサイドスプリングのみの交換としました。

シフトレバーリペアキットで交換した結果

助手席側のサイドスプリングは交換できませんでしたが、リペアキットを使用してシフト周りをリフレッシュした感想です。
まず一番に体感できたことはシフトの入りが格段に良くなったことです。
今まで1速や2速の入りが悪かったのがスコスコとスムーズに入るようになりました。これにはびっくりです。
今までミッションオイルの添加剤を入れたり、オイルを変えてみたりと入りにくいシフトが少しでも改善するように色々と試してみたけれど、今回が一番体感できました。
シフトレバーのガタつきがなくなったのはもちろん、サイドスプリングを変えたおかげでシフトレバーに適度な抵抗感が生まれて操作もしやすくなりました。
減速帯や段差などで激しくグラグラと揺れていたシフトレバーも大人しくピタリと治まりました。

シフトレバーのグラグラやミッションの入りが悪いなどの悩みのある方はぜひシフトレバーリペアキットをお勧めします。

それでは素敵なジムニーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました