梅雨時期のジムニーの悩み

カスタム
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JA系のジムニー乗りならこれからの梅雨時期に悩まされる事があると思います。
そう!雨漏りなんです。
特に運転席や助手席の足元の雨漏りに悩まされいる人は多いと思います。
雨が降るとシートの足元には水たまり。走り出すと靴の上にポツポツと落ちてくる雨水。

このスリットから雨水が車内へ

足元の雨漏りの原因はフロントウインドウの前に空いている外気導入のスリットに落ち葉などが入り込んで詰まってしまい、雨水がそこから室内へ流れ込んでくるというのが原因だそうです。
詰まった落ち葉を除去するのは結構大変らしくて、雨の降る日に今すぐどうにかしたい!なんて時にどうかできる事ではなさそうです。

雨の日には雨漏りでフロアには水たまり

もれなく僕のJA11も雨が降ると足元に水たまりができます。
そこで応急的にどうにかならないかと、ホームセンターにアイデアを探しに行くといいものを見つけました。
それがこのマグネットシートです。

マグネットシートを貼るだけ

このマグネットシートで外気導入のスリットを塞ぐ事で雨水の流れ込みを防ごうという狙いです。

スリットの周辺を綺麗に拭いてマグネットシートをぴったりと貼り付けます。
コレだけでOK!
さて、雨が降ると効果はどんなものでしょうか。

フロアに水たまりができる事はありません

足元には水たまりはできずに、走り出しても雨水が足元へ流れ落ちてくることはありませんでした。
外気導入のスリットを塞いだことで、外気導入ができなくなるかなと思ったけれど、どこかしらの隙間から外気は導入できているようで、外気導入に切り替えても問題なく使用できます。

マグネットシートを貼るだけで足元の不快な雨漏りを防げるので、応急的な処置としてはコスパはとってもよく、車に積んでいると突然のゲリラ豪雨などにも対応する事ができます。
数百円で雨漏りを防げるので、足元の雨漏りにお困りの人は是非試してみる価値は十分にあると思います。

それでは素敵なジムニーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました