ついに!割れたヘッドカバーを交換

ジムニーのこと

前回のヘッドカバーを締めているときに締めすぎて割ってしまったジムニーの赤いヘッドカバー。
ヤフオクで探すもこんな時に限ってなかなか出品されず、来る日も来る日もヤフオクを眺める日が続き、ついに出品が!
とにかく早くジムニーを復活させたかったので即落札しました。

落札したヘッドカバーはシルバーに磨き上げられたヘッドカバー。
赤ヘッドが欲しかったけれど、これはこれでなかなか格好良い。
鈍く光るアルミの素材を活かした美しい仕上がりになっています。

赤いヘッドカバーとシルバーのヘッドカバー

今回は絶対に失敗できないので、トルクレンチでものすごく丁寧に、そしてかなり小さなトルクで締めました。
ネットなどで調べるとまずは軽く締めて、走らせてパッキンからオイルが滲むならもう少し締めるという方法が良いようです。

トルクレンチで均等に締める

インタークーラーなどの付属品を取り付けて完了です。
エンジンルームの中が落ち着いて赤ヘッドとはまた違った格好良さがあります。

今回のヘッドカバーを割ってしまい、新しいカバーの入手まで約2週間ジムニーが動かせない日が続きました。
自分で車をいじる楽しさはありますが、壊してしまっては本末転倒。
丁寧にしっかりと整備していこうと再び心に誓ったアクシデントでした。

それでは素敵なジムニーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました