台風一過の英彦山麓をドライブ

ジムニーでお出かけ

3連休をもろに直撃した台風17号は、急に風が強くなり、風の音でなかなか寝れない夜を過ごしました。
朝になって見ると台風一過の晴れ間とはいかず、外を見るとまだまだ黒くて重い雲が空を覆い尽くしていました。
雨も風もおさまっていたので英彦山方面へドライブに行きました。

犀川を抜け油木ダム方面へ車を走らせます。
風が強かったので針葉樹の葉っぱや枝などがたくさん道路に落ちてます。

小枝と呼べないような大きな枝も落ちてます。
いつもより慎重に安全運転ですね。

油木ダムへ到着。
ダムの麓にはダム公園があるんですね。
何度も通った道だけれど、新しい発見がまだまだあります。

森からはもくもくと雲が湧きあがる。
雨上がりで山の緑はより濃くなり、森が生きていることを感じる。

雨は降ったりやんだり。
山に近づくにつれて、雨の降る時間が増えてくる。

ダムを過ぎ、山道を登り野峠方面へ。
途中地元の方が、道路の落ち葉や落ちた枝を地元の方が雨の中掃除してくださってました。

山の中は雲が覆い、辺りは真っ白。
普段は車通りもそこそこある道だけど、台風一過というのもあり道路一面に散乱した落ち葉でまるで廃道のような雰囲気。

大きな枝も台風の強風にはかないませんね。
台風一過のドライブはいつも以上に安全運転で行きましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました