ミッションオイルを交換

メンテナンス

ミッションオイル交換していますか?
エンジンオイルより存在感がないというか、そこまで気を使って交換している人が少ない印象のミッションオイル。
車屋さんでもエンジンオイルの交換は進められても、ミッションオイルの交換は勧められませんよね。
ちなみにミッションオイルの交換は2万キロもしくは2年ごとのどちらか早い方です。
2年ということはディーラー車検に出している方はその際に交換されていることも多いでしょう。
しかし、格安車検や車検代行などを利用されている方は、最後にいつ交換したかわからないなんてことも?

車を動かす上で重要なミッションオイルはエンジンオイルと同じくきちんと交換する必要があります。
トランスミッションの内部ではギアがいくつも組み合わさって動います。このギアをスムーズに動かすための潤滑剤となるミッションオイルは、だんだんと劣化し金属粉などのゴミもたまります。
オイルが劣化すると、ギアの入りが悪くなり、そのまま無理やり使うとシンクロやギアを傷めます。
金属粉が溜まったままになると、ベアリングなどにダメージが与えられ、最悪の場合ミッションオーバーホールなどになります。

ミッションオイルって何を使えばいいの?
JA11のミッションオイルは75w-90 GL4という種類を使用します。
75w-90という種類はよく見かけるのですが、カー用品店によく売っているのはGL5のグレードが多いのでGL4のオイルを探すのはなかなか大変です。
僕はカストロール ギヤーオイル Universal 75W-90 1Lというのを使っています。
近所のホームセンターにおいてあるので助かります。
量は1.2L使用します。

自分で交換してもいいですが、オイルの量が中途半端に余るし、頻繁に交換するものではないのでディーラーで純正のオイルを入れてもらうのをオススメします。

JA11は20年以上前の車です。長く乗るならこまめなメンテは欠かせませんね。

それでは素敵なジムニーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました