エンジンマウント交換

メンテナンス

発進時に1速から順番に加速していくと、普通に加速はするのですが、エンジンからの振動がかなり大きくなっているのが最近気になっていました。
巡航中でも上り坂などトルクがかかるところで踏み込むとかなり振動が発生していました。
色々調べてみると、エンジンマウントのブッシュが劣化してくると振動が発生するということがわかり、エンジンマウントを交換してみました。

エンジンマウントを取り外しました。
エンジンマウントを取り外す際はエンジンを持ち上げないといけないです。
今回はオイルパンをジャッキで押し上げてエンジンを持ち上げました。

上が古いマウントで下が新品です。
一目瞭然ですね。ゴムが潰れてしまっています。
これでは振動が発生してしまうのも理解できますね。


新品に交換してからはエンジンの振動もだいぶ治りました。
ゴムやブッシュ類は経年劣化でヘタってしまうので、リフレッシュすると効果が抜群に感じられます。
古い車のブッシュ交換ぜひオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました