ジムニーにオススメなドライブレコーダー

カスタム

あおり運転が厳しく取り締まられるようになったとはいえ、相変わらずあおり運転のニュースは毎日のようにテレビで流れていますよね。
僕の乗っているJA11ジムニーはターボがついているけれど、信号などの発進時は今の車のようにググッと力強い加速はできず、車体も小さいせいか60kmで巡航していても元気のいい車に車間を詰められたりなんてことも。
毎日通勤で車に乗るので事故などのアクシデントの時に備えてドライブレコーダーを今回取り付けました。

ドライブレコーダーを選ぶ基準

今回僕がドライブレコーダーを選んだ時の基準は3つあります。
それでは僕が選ぶ際にポイントにした3つの事を解説していきたいと思います。

ミラー型である事

これはまず一番重視したと行ってもいい基準です。
ドライブレコーダーといえばフロントガラスにカメラを取り付けるタイプが量販電などではよく売っていますよね。性能も値段もピンキリで高性能なものから必要最低限のものまで様々なものがあります。
僕はフロントガラスにがっつり主張してくるドライブレコーダーがどうも苦手で、せっかくシンプルな見た目のJA11に違和感がでると思いました。
もう1つはJA11のフロントガラスは現行の車に比べるととても小さいのでフロントガラスに大きなドライブレコーダーをつけると視界の妨げになる気がしたからです。
なので今回はできるだけ運転する時や外から車を眺めたときに違和感を感じないようにミラー型のドライブレコーダーを選びました。

右側にカメラがついていること

ミラー型のドライブレコーダーを買うときに注意したほうがいいのが、カメラの取り付け位置です。
ネットでよく売っているミラー型のドライブレコーダーの多くは左側にカメラがついています。
実は僕も以前に左側にカメラのついたミラー型のドライブレコーダーを使ったことがあるのですが、ミラーを自分の見やすい位置に調整すると、カメラが車体の中心より左にずれてしまいます。
そうするとカメラが写す範囲が少しずれて正面をきちんと写せないことがありました。なので運転する際にミラーが見える位置と、カメラが前を写せるちょうど中間で使用しないといけなかったので、ミラーが少し見にくい状態で使用していました。

右側にカメラが付いているとミラーを自分の見やすい位置に調整しても、カメラが車体の中心にあるので車体の前方をしっかりと写すことができとても使いやすいです。

バックカメラが付いていること

今のドライブレコーダーではほとんどバックカメラがついてくるので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
しかし、バックカメラがあると後方からの追突やあおり運転の抑止になったりもするので、今回は選ぶ基準に入れました。

僕が選んだドライブレコーダー

3つの条件を満たすドライブレコーダーを探し、今回僕が実際に取り付けたのはこのドライブレコーダにしました。

JADOドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 【12インチ右ハンドル仕様】

ミラーのサイズが12インチと少し大きいのが難点ですが、ジムニーの小さな純正のミラーにも取り付けることができました。
取り付けはゴムバンドで純正のミラーに取り付けます。特に必要な工具はありません。
大きな広角レンズで前方をしっかりと記録できます。

大きな広角レンズ

実際に取り付けた感じはこのようになります。
ちょっとい大きなルームミラーと行った感じで、運転中に気になる事はありませんそれどころか、左後ろまでミラーに映るので後方の視界は抜群に良くなりました。

外から見てもあまり違和感は感じられません
ルームミラーがもともと付いているので、大きくなっても違和感を感じにくいのかもしれませんね。
外から見た際にいかにもなドラレコをつけるのが嫌だったので、主張しすぎない見た目にとても満足しています。

実際にカメラの映像をミラーに写してみます。
ミラーの表示は前のみ後ろのみ前と後ろ同時表示3つの表示があります。
夜間の街明かりより少し暗いところですが、前方も後方もバッチリと明るく写っています。
夜間にミラーに映像を表示したままだと少し明るすぎるので、夜は消して運転するといいかもしれません。
僕はミラーに映像が映るとどうしても気になってしまうので、映像は常時消して普通のルームミラーとして使っています。
映像は結構明るく昼間でも撮られているのが後ろの車からでもしっかりと分かるので、あまりにも車間距離を詰めたりされた時にミラーの映像をつけると、大体の車は広めに車間距離をとってくれるので事故防止にも一役買ってくれています。

今回購入したドライブレコーダーは僕の条件を満たしてくれるとても良い買い物でした。
ジムニーに限らず、フロントガラスに貼り付けるドラレコが格好悪くてイマイチだなと思っている人にはぜひミラー型をオススメします。
僕が購入して取り付けた後、スポーツタイプの車に乗っている友人に進めたところ、フロントガラスに張り付いていたドラレコから速攻でミラータイプのドラレコに交換していました。
ダサい見た目から解放されていたと喜んでいました(笑)

という事で、ドラレコ選びの参考にしていただけると嬉しいです。
それでは素敵なジムニーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました